記事一覧

『サラリーマンNEO』『あまちゃん』の吉田照幸監督が選ぶ『自分の人生に影響を与えた海外ドラマ』

『サラリーマンNEO』『あまちゃん』の吉田照幸監督が選ぶ『自分の人生に影響を与えた海外ドラマ』

 
『サラリーマンNEO』『あまちゃん』の吉田照幸監督が選ぶ『自分の人生に影響を与えた海外ドラマ』
映画『疾風ロンド』では、サスペンスとコメディを融合させた作品作りを行ったという吉田照幸監督。『サラリーマンNEO』や『あまちゃん』の演出を手掛けてきた監督にとって、海外ドラマはネタの宝庫なのだとか。新旧とりまぜて、バラエティに富んだジャンルのドラマから、どんなヒントを得てきたのか教えてくれた。

吉田照幸監督が選ぶ『自分の人生に影響を与えた海外ドラマ』

『アメリカン・ホラー・ストーリー』

(C)2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved. 



DVD『アメリカン・ホラー・ストーリー <SEASONSコンパクト・ボックス>』6枚組
発売中 4,752円(税抜) 
20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
(C)2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

見世物小屋を舞台にしたシーズン4に最近ハマりました。『glee/グリー』の製作をしたライアン・マーフィーが作っているんですけど、本物のフリークスを登場させていて驚きましたね。テレビドラマは長い期間かけて世界観を作ることができるという利点があって、本作では見世物小屋をスタイリッシュに見せることに成功しています。いろいろと挑戦してるところが好きですね。

『Dr.HOUSE/ドクター・ハウス』

(C)2004-2012 Universal Studios. All Rights Reserved.


DVD『Dr.HOUSE/ドクター・ハウス コンプリート DVD BOX』
発売中 29,800円(税抜)
NBCユニバーサル・エンターテイメント
(C)2004-2012 Universal Studios. All Rights Reserved.

シニカルな笑いに挑戦しているドラマで、医療ものなのに手術シーンが一切ないんです。手術の方法を見つけたと思ったら次のシーンではもう治っていて“え? いつの間に?”みたいな(笑)。確かに手術シーンをいくらリアルに撮ったところで、結局は作り物ですから。大事なのはどう治すかということだったり、どう人間ドラマが展開していくかなので、そういうことがすごくわかってるドラマだなと思いました。

『ウォーキング・デッド』

(C)AMC Film Holdings LLC.2010.All Rights Reserved.


DVD『ウォーキング・デッド シーズン1コンパクトDVD-BOX』
発売中 4,752円(税抜)
KADOKAWA
(C)AMC Film Holdings LLC.2010.All Rights Reserved.

やっぱこれはみんな見てますよね(笑)。このドラマの面白いところは、人間を襲うはずのゾンビが逆転の発想で救世主になるところにあります。例えば、人間同士の関係がヤバくなってきたところで大量のゾンビが登場する。それによって、仲が悪かった人達が協力して仲間になるなど、人間ドラマができていく。この作品を語り始めたら止まらないぐらい好きですし、これくらいクオリティの高いものを作りたいといつも目標にしています。

『ラリーのミッドライフ★クライシス』
人気作家でこのドラマの脚本を書いてるラリー・デヴィッドが主役なんですけど、基本的には出演者の即興芝居で構成されていて面白いんですよ。日常の何気ないことをテーマにしたコメディなんですが、すごく勉強になりましたし、たくさんヒントをもらった作品でもあります。

『ゲーム・オブ・スローンズ』


Game of Thrones (C) 2013 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO(R) and related service marks are the property of Home Box Office, Inc. Distributed by Warner Home Video Inc.



Blu-ray『ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 ブルーレイ コンプリート・セット』5枚組
6,171 円(税抜) 発売中
ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
Game of Thrones (C) 2013 Home Box Office, Inc. All rights reserved.
HBO(R) and related service marks are the property of Home Box Office, Inc.
Distributed by Warner Home Video Inc.

三谷幸喜さんが大河ドラマ『真田丸』の関ヶ原の戦いを何十秒かで終わらせたのは、このドラマを見てたからなんじゃないかと思います(笑)。これから戦うぞというシーンの後、すぐに死体が転がっててビックリするんですよね。この女の子は脱がないだろうと思った瞬間に思いっきり脱ぎ始めたり、死なないと思ってた人が死んじゃうとか、意外すぎる展開が面白い。アクション大作かと思いきや、お金のかかった愛憎劇のメロドラマですから。人間の普遍的な面白さというのは、見せ方や設定で全く違う楽しみ方ができるんだなと、このドラマで改めて思いました。

『ブレイキング・バッド』

(C)2008-2013 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.


DVD『ブレイキング・バッド SEASON 1 COMPLETE BOX』
発売中(ファイナルシーズンまで発売中) 7,600円(税抜)
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
(C)2008-2013 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.

これはもう文句無しに面白いですよね。おっさんがパンツ履いて麻薬作ってるドラマなんて、詳しい内容を知らなきゃ見ないかもしれないですけど(笑)。でも僕は、見た瞬間に“これはすごい!”と。家族を守りたいという思いから麻薬を作る男が、実は科学の先生だったという設定が上手いですよね。コントでもそうですけど、必然性はすごく大事なんです。このドラマは全てが上手くハマっていって、面白く展開していくように作られています。『疾風ロンド』もそういった必然性を意識して作るようにしていました。

TERUYUKI YOSHIDA
吉田照幸 1969年12月13日、山口県生まれ。93年、NHK入局。2004年に『サラリーマンNEO』を企画・演出し、NHKでは型破りな番組として人気を博す。さらに日本中にブームを巻き起こした連続テレビ小説『あまちゃん』の演出を担当し、近年では『となりのシムラ』といったコント番組や『獄門島』(NHKBSプレミアム 11月19日放送)、2017年正月に放送されるドラマ『富士ファミリー』の演出を担当。

『疾風ロンド』
監督/吉田照幸
出演/阿部 寛、大倉忠義、大島優子ほか
11月26日(土)より、全国ロードショー
http://www.shippu-rondo-movie.jp/

 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

代表取締役: 小林 雅彦

Author:代表取締役: 小林 雅彦
世の中の多くの人達が気になる
最新トレンド情報をどこよりも早くお届けします。

あなたの「知りたい」に応えます。

旅行を無料で行く(期間限定)

LINE_P2017710_155333_0.jpg

人工知能ブログでお小遣い稼ぎ

https://stat.ameba.jp/user_images/20170804/23/greatskyblue/9c/3f/j/o0472039613997842252.jpg

最も話題のドメイン取得(数量限定)

YAHOO!ゲーム「ガンダム」

最注目のビットコイン

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

遊びを仕事にする(読者限定)

LINE_P2017710_155333_0.jpg

検索フォーム